アンパンマンたちと交通ルールを楽しく学ぼう!「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」開催

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

9月9日(土)と9月10日(日)の両日、サッポロさとらんどにて「JA共済アンパンマン交通安全キャラバン」を開催しました。
このイベントは交通事故を防ぐため、アンパンマンやその仲間たちの歌や踊りを通じて、子どもたちとその保護者に交通ルールとマナーについて知ってもらうことを目的とした地域貢献活動の一つです。

今年はJAさっぽろとJAいしかりの共催で、初めて2日間にわたり合計4公演を開催し、延べ3,000人を超える多くの子どもと保護者のみなさまがアンパンマンたちと一緒に交通安全について楽しく学ぶ大盛況のイベントとなりました。
入口横に設けられたアンケートコーナーでは、お子さまの元気な成長にJA共済が役立つことをお伝えするためのアンケートをして、多くの方々に記入いただきました。イベントが始まりステージにアンパンマンたちが登場すると子どもたちから大きな歓声が上がり、楽しそうに踊り ながら交通ルールについて学んでいました。イベント終了後にはアンパンマンたちとの握手会が行われるなど、最後までみんなが笑顔で過ごした2日 間となりました。
また、さとらんど内では同じく地域貢献活動の一つであるドライブシミュレーター『きずな号』と『すまいる号』の運転体験による交通安全啓蒙活動を行ったほか、両JAによる玉ねぎ・じゃがいも・人参の詰め放題販売も実施し、多くのイベント参加者やさとらんど訪問者で賑わいを見せていました。