JAの組合員になりませんか

JAとは、Japan Agricultural Cooperatives(ジャパン アグリカルチュラル コーポラティブス・日本の農業協同組合の意)の略で、1992年4月から使用されている農協の愛称です。人々が連携し、助け合うことを意味する「相互扶助」の精神の基に、地域農業や生活を守り、より良い地域社会を築くことを目的としています。

JAさっぽろでは、安全安心な食を支える農業を支援し、また地域の発展を目指して、様々な事業を行っています。あなたもJAさっぽろの組合員になってJAの活動に参加し、暮らしをより充実したものにしませんか。

JAの組合員には
「正組合員」「准組合員」
二つがあります

正組合員になれる方

  • 農業を営む個人であって、その農地*1もしくはお住まいがJAさっぽろ地区内にある方。もしくは、年間60日以上農業に従事されている方*2
  • 農業を営む法人(一定規模以上のものを除く)であって、その事務所または農地がJAさっぽろ地区内にあるもの
  • (*1)農地は借地であってもご加入いただけます。
  • (*2)住所もしくは農業に従事されている場所が、JAさっぽろ地区内であることが条件になります。

准組合員になれる方

  • JAさっぽろ地区内にお住まいで、当JAの各事業をご利用いただける方*3
  • (*3)地域外にお住まいであっても、一定の要件を満たすことでご加入いただけます。

※お届けいただいております「お名前」「ご住所」の変更など組合員資格に変動があった場合はその旨を届け出ていただくこととなっております。

組合員になったら…

いいこと1
組合員限定の貯金商品をご利用いただけます!
いいこと2
ご融資・ローンの組合員優遇金利をご利用いただけます!

よくあるご質問

Q1誰でもJAさっぽろの組合員に加入できるの?
JAさっぽろの地区内にお住まいの方、もしくはお勤めの方で、継続してJAさっぽろをご利用いただける方であれば、どなたでもご加入いただけます。
*加入に際しては、審査がございます。
JAさっぽろの地区とは?
札幌市・北広島市・石狩市・江別市・小樽市銭函・当別町・恵庭市・余市町黒川町・余市町大川町・岩見沢市栗沢町耕成
Q2組合員に加入するにはどうすればいいの?
最寄のJAさっぽろ窓口でお手続きいただけます。
出資金と印鑑、ご本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)をご用意のうえ、お気軽にご相談ください。
Q3出資金って何? 貯金と同じようなもの?
出資金は、貯金とは違います。皆さまよりお預かりした資金は、JAさっぽろの資本金として事業活動の源泉(ご利用いただく各種施設等の充実、安定した事業運営のための資金)となります。
出資金の運用状態については、各事業年度末にディスクロージャーを店頭窓口に設置しているほか、ホームページ上に公開しています。
Q4出資額はいくらでもいいの?
出資額は1口1,000円です。10口(10,000円)からお願いしており、最高4,500口までお受けいたします。
出資口数に関わらず、組合員として等しくサービスをご利用いただけます。
Q5出資金に配当はつくの?
これまでは出資口数に応じた配当をしております。ただし、配当の有無、配当率についてお約束するものではありません
*配当計算方法・配当増口方法など詳細につきましては、JAさっぽろ窓口にお問い合せください。
Q6出資金はいつでも払い戻すことができるの?
払い戻すには、脱退手続きが必要です。お支払は、毎年6月末に開催される通常総代会終了後になります。
*具体的な手続きは、ご加入いただいた支店の窓口にご確認ください。