「HBCラジオ 北海道農業応援スペシャル!!」に JAさっぽろ 女性部 粟井幸子さんが生出演しました

   
2017年11月11日(土)、「HBCラジオ 北海道農業応援スペシャル!!」にお料理上手の粟井幸子さんが生出演し、大根やかぼちゃなど、季節の札幌野菜を使った手作り料理を紹介しました。 「最近では大根やかぼちゃなどは、大きすぎて使いきれない。何を作ったら良いか悩むなどといったお話しを耳にしますが、かぼちゃ1個から何ができるか考えてみました。」と粟井さん。 料理してきた、大根の贅沢漬け・なます・かぼちゃサラダ・かぼちゃ団子・かぼちゃスープがスタジオのテーブルにところ狭しと並びます。 時間はちょうどお昼時。 メインMCの水野よしまさアナウンサー・室谷香菜子アナウンサーも試食です。 「美味しい♪」 室谷アナウンサーは、すっかりお母さんにお料理を教わる娘さんのようです。 生放送なので、リスナーからのメッセージが届きます。 “かぼちゃサラダ美味しそう!冷凍にしてあるかぼちゃがたくさんあるので、早速作ってみようと思います。” リスナーの反応に「うれしいわ。」と頬を緩める粟井さん。 わずかな時間でしたが、最後は粟井さんからのメッセージで生放送を締めくくりました。

~リスナーへのメッセージ~ 「私たちが作った農畜産物を上手に使って、手作り料理を楽しみながらいただいて欲しいですね。私たちも昔ながらの知恵を思い出しながら若い世代にも教えて、広げていきたいですね。」

 
●大根の贅沢漬け
大根の切り方を工夫すると食感が変わってグーですよ!
●かぼちゃサラダ
味付けはマヨネーズと塩・コショウのみ。かぼちゃとリンゴは合うんですね♪
●かぼちゃ団子
かぼちゃ団子は、たくさん作って冷凍保存ができます。おやつや鍋物にも!
●かぼちゃスープ
地元の玉ねぎとかぼちゃで作ってみては?温かくても冷めても美味しいですよ♪
●かぼちゃのくずあんかけ
ひと手間かけると“ごちそう”になりますよ。

レシピはこちらから