子ども食堂で「ミニかかし作り教室」と 「じゃがいも&たまねぎクイズ」

 
2019年10月24日(木)、JAグループ北海道が子ども食堂支援のモデル事業として選定する札幌市厚別区の「こども食堂もくきち」にJAさっぽろ職員3名で伺い「ミニかかし作り教室」と「じゃがいも&たまねぎクイズ」を行いました。
今回が2回目となる子ども達は慣れた様子でオリジナルのミニかかしを作っていました。
初めて作る子も上手に出来てピース!
この日の晩ごはんの献立は“肉じゃが”。 JAさっぽろでは、札幌産の新米ななつぼし、男爵いも、札幌黄たまねぎを食材として提供し、子ども達から「おいしい」の声がたくさん聞こえました。
肉じゃがを食べているところで、JA職員から「じゃがいも&たまねぎクイズ」を出題。
じゃがいもの花はどれでしょう?
大人の方が真剣だったりします。
北海道は美味しいじゃがいもと玉ねぎが育つところ。生産量はじゃがいもも玉ねぎも北海道が日本一!! みんなが大好きなカレーライスやコロッケ、肉じゃがには欠かせないから、じゃがいもと玉ねぎのことについて詳しくなっていっぱい食べてね。
玉ねぎを切ったときに顔から出るのは?
  1. 涙(なみだ)
  2. 鼻血(はなぢ)
  3. 汗(あせ)
JA職員にとって、「おいしい」は、最高の褒め言葉です。また、遊びに来ますね。