お客さまの情報が記載された書類の紛失(誤廃棄)について

このたび、当組合発寒支店におきまして、お客さまの情報が記載されている書類を紛失していることが判明しました。 情報管理の重要性につきましては、かねてより組合内で徹底を図ってまいりましたが、 このような事態を招きましたことを深くお詫び申し上げます。 紛失(誤廃棄)の概要は以下の通りです。

1、該当店 :
発寒支店
2、紛失した書類:
平成25年4月1日から平成26年3月31 日の1年間分の伝票綴り(注-1))
3、紛失した書類の件数:
22,732件
4、紛失した書類に含まれていたお客様の情報:
お客さまの氏名、住所、口座番号、お取引金額、印影等(お客さまにより、情報の内容は異なります)
(注-1)伝票とは、入金・払戻伝票、振込・口座開設依頼書などです。

内部調査の結果、今回紛失した伝票綴りは、保存年限を満了した文書の廃棄作業を行っ た際、廃棄処分する書類等に誤って混入した可能性が高く、外部へ情報が流出した可能性 は極めて低いものと考えております。
なお、本件に関連してお客さまの情報が不正に利用されたとの連絡やお問い合わせはな く、本件に関するお客さま情報の外部流出を疑わせる事象は発生しておりません。 当組合は、今回のお客さま情報の紛失という重大な事態を深く反省し、全役職員にお客 さま情報の取扱いに関する教育・指導を強化し、一層の意識向上を図ることにより、再発 防止に取り組んでまいります。
本件に関するお客さまのお問い合わせ窓口を次の通り設置いたしますので、ご不明な点 などございましたら、お問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

【お客さまのお問い合わせ先】
人事部リスク管理課 電話011-590-5574
受付時間:平日 9:00~17:30(当組合休業日を除きます)