現在、JA バンク利用者の貯金を狙ったフィッシングメールが利用者あてに送付され、偽のJAネットバンクサイトが開設されております。偽サイトを発見ししだい、削除処置を取ってはおりますが、現在も新たに作られた偽サイトに誘導するフィッシングメールが以下のとおり確認されております。
確認されているフィッシングメールの件名等は以下のとおりで、本メールとJAバンク(JA・信連・農林中金)は何ら関係ございません。受信された場合は、メールを削除いただき、メールに記載されている URL、不正サイトには、絶対にアクセスしないようご注意ください。
<確認されたフィッシングメールの件名>原文のまま
- 【農業協同組合】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ
- 【JA ネットバンク】利用停止のお知らせ
- 【JA ネットバンク】緊急停止のご案内
- 【JA ネットバンク】お客さま情報等の確認について
- 【緊急】JA ネットバンク お取引を保留した(必ずご確認ください)
- 【JA ネットバンク】【重要】お客様の口座が凍結されました
- 【JA ネットバンク】【重要】お客様の口座がブロックされました
- お客様情報・取引目的等のご確認
- 【緊急】 【重要】取引を規制いたしました
- 【JA ネットバンク】お取引目的等確認のお願い
- ※要返信 登録個人 情報再確認のお願い
- 【JA ネットバンク】【重要】ワンタイムパスワード補正する必要があります
- 口座所有権の証明(名前、その他個人情報)
不正サイトでは、 JA ネットバンクのログイン ID、ログインパスワードおよび口座情報等の入力が求められます。もし、 上記情報やその他認証に必要な情報を入力してしまった場合は、口座残高全額を不正送金される被害に遭う可能性があります。
万が一不正サイトに口座情報等を入力してしまった場合、速やかにお取引 JA または JAネットバンクヘルプデスクあてにご連絡いただき、 JA ネットバンクの利用を停止ください。
<フィッシングメールによる被害に遭わないために>
- 不安を煽る、儲け話を持ち掛けるといった不審なメールは絶対に開封せず削除する
- JA ネットバンクの取引が不安な場合、公式サイトからログインし、身に覚えのない取引がないか確認する
- 1 日あたり振込限度額について、初期設定の 20 万円から引き上げている場合、適切な金額となっているか確認し、必要ない場合は限度額を引き下げる
- JA ネットバンクに関するお問い合わせ先
- 【JA ネットバンクヘルプデスク】フリーダイヤル:0120-058-098
お問い合わせ時間:平日 9:00~21:00
土日祝日 9:00~17:00