2019 丘珠のタマネギ

丘珠のタマネギ

9月5日(木)

待ち待った収穫の日。
昨年は、胆振東部地震の影響で収穫体験ができませんでしたが、今年のタマネギたちは、満を持して児童の皆さんを待っています!

大きさは若干不揃いですが、立派なタマネギになりました。

一人10個以上は収穫しました!
伝統あるタマネギの歴史を、次は食べてみて学んでね。

8月14日(水)

タマネギの葉が倒れて枯れてきています。収穫の時期はもうすぐです。

タマネギたちが、収穫に来てくれる丘珠小学校の皆さんを待っています。

中には、お店屋さんに並んでいるタマネギより大きいものもあります!

7月17日(水)

全体的に葉が大きく茂ってきました。

密集しているので、間を人が通れなくなってきました。

根元では玉が大きくなってきて、すぐにでも収穫できそうなタマネギもあります。

7月3日(水)

みんなが苗を植えてから、約2ヶ月がたちました。

葉が大きくなってきました。

茎も太くなって、これから玉も大きくなっていきます。

6月19日(水)

6月に入って、各クラス、葉が揃ってきました。

雨も少し降って、タマネギが生き生きしてきました。

葉も生え揃い、生育が進んできています。
これから順調に玉が大きくなっていくことを期待しています。

5月27日(月)

ここ数日の猛暑の影響で、畑はカラカラに乾いた状態が続いています。

どのクラスの苗もきれいに植えられています。

雨不足で乾燥していることから、苗の生育は遅れ気味です。

5月10日(金)

児童の皆さんが植える苗を準備中。

クラスごとの区分けをして整備された畑に・・・

今年もみんなで植えました。
令和最初の「札幌黄」、立派に育ちますように!


みんなの植えた畑の様子2018
みんなの植えた畑の様子2017
観察日記