2018 新琴似ポテッコのうえん

新琴似ポテっこのうえん

8月21日(火)

立派に育ったジャガイモを収穫する日がやってきました。

がんばって、こんなにいっぱいひろったよ!

今年のポテっこのうえんは、これで一旦お休みです。また来年も楽しみですね。

7月23日(月)

今日はおイモがどれくらい育っているのかを観察するのと、少し雑草が目立ってきたのでみんなで取りましょう!

土の中でどれくらい大きくなったか見てみよう!
大きいおイモもあるけど、小さいおイモもあるね。おイモ掘りまでもうちょっとだね。
葉っぱが黄色くなってきたら、収穫の合図だよ。

みんなで力を合わせ、雑草取りを開始!

ポテっこのうえんのおイモは元気よく育っています。

6月20日(水)

看板を設置しました!
以前の看板が雨風で少しくすんでしまったので、新しくしました。

少し寒い日が続いたので心配しましたが、じゃがいもは順調に育ち、青々と生い茂っています。

待望の花が咲きました!
ジャガイモの花といえば真っ白なイメージですが、近くで見ると淡い紫色がかっているのがわかります。

5月30日(水)

0530_01

4月27日に保育園の皆さんが見守る中、植え付けしたジャガイモ。
一ヶ月がたち、葉っぱが出てきました。暖かい日が続いて、順調に育っています。

0530_02

何もなかった畑に、行儀よくジャガイモの苗が整列しています。
今から収穫が楽しみ!

4月27日(金)

今年も「ポテっこのうえん」の開園です。
畑もきれいに整地され、種イモ作業の準備が整いました。

「どうするの?」
農家のかたがどのようにして種イモを植え付けるかを学びました。

「がんばって!」
みんなの応援で、無事に植え付け作業も終了です。


みんなの植えた畑の様子2017
観察日記