トピックス

『HBCラジオ 北海道農業応援スペシャル』に生出演しました。

00

2019年11月2日。毎年恒例の『HBCラジオ1DAY 企画 北海道農業 応援スペシャル!!!』
今年のコンセプトは“生産者と消費者をつなぐ1日

横江勲 JAさっぽろ玉葱部会副部会長とJA職員3名は公開生放送も行われた北農ビル会場に駆けつけ、「札幌黄たまねぎ」の特別販売を行いました。
北農ビル会場には、「模擬乳牛で乳しぼり体験」ブースも設置され、親子連れで賑わいを見せていた他、真狩高校と国際クラーク高校による「高校生マルシェ」、「利き米体験」も行われ、HBCラジオのパーソナリティとしてお馴染みの高島保さんと山根あゆみさんが会場を盛り上げてくれました。

01
来場者には、手作りの“札幌黄たまねぎコンソメスープ”を振る舞い大好評!!
02
会場には昨日収穫した札幌大球キャベツ(10kg)も展示し、JA北海道中央会 小野寺俊幸 副会長とも北海道の農業についてお話しさせていただきました。
03
04

生放送に緊張が半端ない状態でしたが横江副部会長は札幌黄たまねぎの歴史や特徴を、髙橋職員は札幌黄の販売場所などを紹介しました。

北農ビルでのイベント終了間際、「さて、札幌大球どうしようかな?総合MCの森結有花アナウンサーに久しぶりに千切りでもしてもらおうかな」と思っていたところでしたが、急遽、『札幌大球争奪じゃんけん大会』を開催することに。
北農ビルは街の中。持ち帰るのも大変な札幌大球。じゃんけん大会参加者はいるのか心配でしたが、たくさんの方が参加する熱い争奪戦が繰り広げられました。
争奪戦を制した男性は一緒に来場していた奥様に嫌な顔をされながらも、10kgの札幌大球を肩に担いで二人仲良くJRで帰って行きました。

05
鏡餅ならぬ“鏡キャベツ”はめずらしい!!
06
ちゃんと持ち帰ってくれるか心配ながらも盛り上がるじゃんけん大会。

会場に準備した“札幌黄たまねぎ”、“札幌黄たまねぎスープ(製品版)”も完売し、ラジオを通じてリスナーの皆さまに、また、北農ビル会場にご来場いただいた皆さまにも札幌農業を応援していただきました。ありがとうございました。

Archives

2019

2018

2017

さらに見る