トピックス
『准組合員コンベンション
“農”と“食”をもっと身近に』初開催!!
2017年11月25日(土) JAさっぽろでは初開催となる准組合員コンベンションを札幌市中央区の共済ホールで行いました。
300名の准組合員と50名の正組合員が一堂に会したコンベンションは、藤田範彦 代表理事組合長の開会挨拶で幕を開けました。

「正組合員も准組合員も地域を支える協同組合の仲間です。皆さんの生活に欠かせない“食”とそれを生み出す“農”をもっと身近に感じていただき、札幌や北海道の農業を応援してください」
JAさっぽろの丸岡総務部長と宮下経済部長による札幌農業の紹介では、札幌黄タマネギやコマツナ、大浜みやこカボチャなどの札幌野菜の他、JAさっぽろが組合員と一緒に取り組む子供たちへの食農教育活動について紹介しました。



河野真也さん(オクラホマ)による特別講演では、『大阪から札幌に出てきて最初に思ったのが、スーパーなどで普通に売っている野菜が美味しいこと。札幌に住んでいる皆さんは当たり前に思っていませんか?当たり前のことなんて何もないんです。自分たちが住んでいる札幌に安全・安心な農畜産物を作ってくださる人たちがいることも当たり前のことではないんです。「当たり前のことなんて何もない」と思うようにすれば色んなことに感謝できます。』とお話しいただいたほか、相方である藤尾仁志さんの面白エピソードや自身のお子さんの立会い出産にまつわるエピソードなどもお話しいただき、会場は笑顔に溢れました。
JAさっぽろは今後も組合員とともに「農」と「地域」を育み、次の世代へつなげる活動を展開していきます。
Archives
2022
2021
- 最高重量は22kg!特大キャベツ「札幌大球」できました!
- 手稲山口の特産品「大浜みやこ(かぼちゃ)」と「サッポロスイカ」の初セリが行われました!
- 9種類の札幌産野菜が使用されています! センチュリーロイヤルホテルで「さっぽろ野菜スマイル弁当」販売中!
- しのろとれたてっこの営業が始まりました!
- とれたてっこ南生産者直売所が今シーズンの営業を開始しました!
2020
- JAさっぽろ×キユーピー株式会社
札幌伝統野菜の特大キャベツ「札幌大球」を美味しく調理 - 北海道ぎょれんとコラボリーフレットを製作
「札幌野菜の美味しい食べ方」提案 - JAさっぽろ×キユーピー株式会社
札幌産小松菜を軽部組合長・須合副組合長が調理しました! - 特大キャベツ「札幌大球」収穫
初日の最高重量は19㎏ - JAさっぽろ青年部×Soup Stock Tokyo 円山店
札幌野菜を使用した「季節のボルシチ」を期間限定で販売中!
- 『HBC ラジオ 北海道農業応援スペシャル』に生出演しました。
- 協同組合学公開講座『北大を散策しながら農協を考える』。
- 子ども食堂で「ミニかかし作り教室」と「じゃがいも&たまねぎクイズ」
- 「こだわりの札幌野菜、大集合!」 青年部員が札幌産農産物を直売!!
- 『准組合員コンベンション2019 “農”と“食”をもっと身近に』開催!!
- 協同組合学公開講座『北大を散策しながら農協を考える』。
2019年度第3回講座は、北大マルシェの散策と講義のテーマは“ミート” - 協同組合学公開講座『北大を散策しながら農協を考える』。
2019年度第2回講座は、国の重要文化財にも指定されている「札幌農学校第2農場」を見学しました。 - JAさっぽろの社会貢献活動
献血協力者に札幌市清田区産ほうれんそう「ポーラスター」を提供しました。 - 協同組合学公開講座『北大を散策しながら農協を考える』2019年度 第1回講座を開催
- 2019苗物市 たくさんのご来場 ありがとうございました!!
- これからも笑顔と健康を絶やさずに~第20回 JAさっぽろ女性の集い~
- JAさっぽろ合併20周年感謝祭をアクセスサッポロで開催しました!
- さとらんど「たまねぎフェスタ」で青年部員が札幌産農産物をPR
- 第2回 協同組合学公開講座『北大を散策しながら農協を考える』開催
- 2018『みんなのよい食JA親善大使』が開催されました!
- 協同組合学 公開講座『北大を散策しながら農協を考える』開催
- ~JAさっぽろの社会貢献活動〜 北大祭「医学展」会場で献血活動に協賛
- 平成30年度【1統括支店1協同活動】始まりました!
- やっぱりJAさっぽろの苗! 今年も大盛況です! 〜 苗物市
- 北海道大学農学部で『協同組合講座 特別講義』を開催!