社会貢献活動

JAさっぽろでは、地域とのつながりを大切に考え、様々な社会貢献活動を行っています。
安心して暮らせる豊かな地域社会を目指して――。

食農教育活動

JAさっぽろでは「1統括支店1協同活動」として、各統括支店と地区の組合員が一体となり、地域の子供たちを対象とした農業体験を行っています。組合員と地域、農と子供たちのつながり強化を目指しています。

img_green-lesson

献血協力活動

本店において献血活動を行っているほか、各イベント会場に献血車を設置し、役職員のみならず多くの地域の方々にご協力をいただいております。

img_blood

AED(自動体外式除細動器)の設置

突然の事故や病気によって起こりうる心配停止状況に対応するため、各支店にAEDを設置。AEDステッカーも店舗に掲示し、速やかに応急手当が行える環境を整えています。
また、その使用に備えて、全職員対象の一般救命講習を実施し、全店が「さっぽろ救急サポーター」の認定を受けています。

img_aed

安全・安心どさんこ運動

住みよい、犯罪のない地域づくりを目指す「安全・安心どさんこ運動」に参加しています。
「あいさつ」「みまもり」「たすけあい」を職員ひとりひとりが心がけ、地域の皆さまとの絆を深めています。

安心・安全どさんこ運動
img_dosanko

安全・安心どさんこ運動(北海道のページ)

交通安全運動

交通安全啓蒙活動の一環として、ドライビングシミュレーター掲載車両「きずな号」にて交通安全診断を実施。各イベント会場に「きずな号」を配置し、地域の皆さまにご利用いただいております。

社会貢献活動

JAさっぽろクリーンプロジェクト

日頃お世話になっている社会への恩返しとして、本店及び各支店では店舗周辺の清掃活動を行い、地域の美化に貢献しています。

img_clean

そらち・いしかりクリーンパートナー

JAさっぽろは、空知・石狩地区の雄大で豊かな自然を守る取り組み「そらち・いしかりクリーンパートナー」に登録しています。環境保全行動の輪を広げるための宣言をし、宣言に基づいた取り組みを行っています

【JAさっぽろの宣言】
「豊かな自然の将来(あした)のために、みんなで防ごう不法投棄!」
【JAさっぽろの取り組み】
  • 農業用廃プラスチック等の回収
  • 広報誌を通じた不法投棄防止等の啓蒙活動
  • 生活圏の美化活動
そらち・いしかりの豊な自然環境を守ろう宣言(石狩振興局のページ)