JAさっぽろ女性大学「Lカレッジ」

JAさっぽろ女性大学
第4期「Lカレッジ」第4回講座

01

野菜でキレイ!簡単クッキング!

10月24日(火)天気 晴れ

sun

第4回講座は、料理プロデューサー・野菜ソムリエの石田ゆかりさんを講師にお招きし、「野菜でキレイ!簡単クッキング!」と題したお料理セミナーを行いました。
今回のメニューは「ニンジンの和風リゾット」のほか、トマトジュースを使った「とまとん汁」や「白菜とリンゴのコールスロー」です。普段から料理上手の皆さんは手慣れた様子であっという間に3品を完成させていました。

menu
01
01
味見はとっても大事なんです。
必ず味見をしてくだいさいね!と石田先生。
01
手際よく、てきぱきと調理する皆さん。
04
06
07

調理後は、受講生の皆さんといっしょにランチタイムです。会話もはずみ、楽しい昼食会となりました。

手軽にかんたんニンジンの和風リゾット

材料(4人分)
ニンジン:1/2個 タマネギ:1/2個
サラダ油:大さじ3 水:700ml
酒:60ml 白だし:50ml(市販)
小えび:5g 米:180g 塩:少々
きざみ海苔:少々 白ごま:少々
07
  1. ニンジン・タマネギはみじん切りにする。
  2. フライパンに、サラダ油を入れて弱火で①を炒める。米は洗わずに加えて炒め全体に油が、なじんだら酒と白だし半分と小えびを加える。水を4回くらいに分けて入れ、その都度よくかき混ぜ全体25分位煮る。米の芯が残る程度に仕上げる。
  3. 4回目の水を入れる時に、のこりの白だし半分を入れて塩を入れて味を整える。
  4. 器に盛って、白ごま・きざみ海苔をのせて出来上がり。

得るカレッジ JAにとって大切な取り組みとなっている「地産地消」や「食農教育」などは女性の活動から生まれたものですよ。

今回は、正組合員と准組合員の違いについて解説したほか、JA運営への女性の考画の重要性についてお話しました。

「正組合員」も「准組合員」も地域を支える協同組合の仲間たちです

次回

第5回講座は 12月12日(火)
「ディンプルアートでクリスマスを飾ろう!」です(講師:三浦まちこ)

お問い合わせは、こちらまで

JAさっぽろ経営企画室 経営企画課(新津・石本)
TEL) (011)621-1980 /
 FAX(011)621-1449
Eメール) kk_keiei@ja-sapporo.or.jp