JAの組合員になりませんか

logo_ja

JAとは、Japan Agricultural Cooperatives(ジャパン アグリカルチャル コーポレイティブス・日本の農業協同組合の意)の略で、1992年4月から使用されている農協の愛称です。人々が連携し、助け合うことを意味する「相互扶助」の精神の基に、地域農業や生活を守り、より良い地域社会を築くことを目的としています。

JAさっぽろでは、安全安心な食を支える農業を支援し、また地域の発展を目指して、様々な事業を行っています。あなたもJAさっぽろの組合員になってJAの活動に参加し、暮らしをより充実したものにしませんか。

JAの組合員には
「正組合員」と「准組合員」の二つがあります

正組合員になれる方

  • 農業を営む個人であって、その農地*1もしくはお住まいがJAさっぽろ地区内にある方。もしくは、年間60日以上農業に従事されている方*2
  • 農業を営む法人(一定規模以上のものを除く)であって、その事務所または農地がJAさっぽろ地区内にあるもの
  • (*1)農地は借地であってもご加入いただけます。
  • (*2)住所もしくは農業に従事されている場所が、JAさっぽろ地区内であることが条件になります。

准組合員になれる方

  • JAさっぽろ地区内にお住まいで、当JAの各事業をご利用いただける方*3
  • (*3)地域外にお住まいであっても、一定の要件を満たすことでご加入いただけます。
fellow

組合員になったら…

いいこと①
組合員限定の貯金商品をご利用いただけます!
いいこと②
ご融資・ローンの組合員優遇金利をご利用いただけます!

よくあるご質問

Q1誰でもJAさっぽろの組合員に加入できるの?
JAさっぽろの地区内にお住まいの方、もしくはお勤めの方で、継続してJAさっぽろをご利用いただける方であれば、どなたでもご加入いただけます。
*加入に際しては、審査がございます。
JAさっぽろの地区 とは?
札幌市・北広島市・石狩市(厚田区・浜益区を除く)・江別市・小樽市銭函・当別町・恵庭市・余市町黒川町・余市町大川町・岩見沢市栗沢町耕成
Q2組合員に加入するにはどうすればいいの?
最寄のJAさっぽろ窓口でお手続きいただけます。
出資金と印鑑、ご本人確認書類(運転免許証や健康保険証など)をご用意のうえ、お気軽にご相談下さい。
Q3出資金って何? 貯金と同じようなもの?
出資金は、貯金とは違います。皆さまよりお預かりした資金は、JAさっぽろの資本金として事業活動の源泉(ご利用いただく各種施設等の充実、安定した事業運営のための資金)となります。
出資金の運用状態については、各事業年度末にディスクロージャーを店頭窓口に設置しているほか、ホームページ上に公開しています。
Q4出資額はいくらでもいいの?
出資額は1口1,000円です。10口(10,000円)からお願いしており、最高4,000口までお受けいたします。
出資口数に関わらず、組合員として等しくサービスをご利用いただけます。
Q5出資金に配当はつくの?
これまでは出資口数に応じた配当をしております。ただし、配当の有無、配当率についてお約束するものではありません。
*配当計算方法・配当増口方法など詳細につきましては、JAさっぽろ窓口にお問い合せ下さい。
Q6出資金はいつでも払い戻すことができるの?
払い戻すには、脱退手続きが必要です。お支払は、毎年6月末に開催される通常総代会終了後になります。
*具体的な手続きは、ご加入いただいた支店の窓口にご確認下さい。